8月4日、ついに世界1500万人突破の際に予告されていた、新UIを実装する大型アップデートが行われました。
てなわけで、新機能について説明を交えながら書いていこうと思います。
Screenshot_2015-08-04-09-00-42

Screenshot_2015-08-04-09-06-33


アップデートして再起動するとさっそく今までにクリアした課題の一覧が。
Screenshot_2015-08-04-09-06-19

そう、この「課題」も今回のアップデートで新規実装されたものです。のちの説明します。

新機能1 ホーム画面の新UI
Screenshot_2015-08-04-09-06-52

このアップデートでホーム画面のUIが新しくなりました。
かなり変わっていると思います。
友達とか目標が無くなってますね。代わりに課題やお知らせのボタンが増えました。
ストーンやお金の残高が見にくいですね。
左上には「称号」も表示されています。これも新機能です。のちに説明。

新機能2 「課題」
Screenshot_2015-08-04-09-07-29

この「課題」という機能は、今までの「目標」と同じようなもののようです。
その代わり、今までよりたくさんの種類の課題があります。
たとえば・・・ライブ
Screenshot_2015-08-04-09-07-58

特定の部員のみでライブをしたり、特定数ライブを行うことで、ストーンや称号を獲得できます。
ほかにも、お金や勧誘・補助チケットももらえるようです。
無課金の人にはうれしい。
クリアするとこんな画面が
Screenshot_2015-08-04-09-12-21


新機能3 「称号」
これまで度々出てきた「称号」とはなんぞや・・・?
Screenshot_2015-08-04-09-06-57

称号は、そのままの意味です。
説明が難しいですね…。
なんか課題をクリアするともらえたりするみたいです。
ほかにも「○○推し」みたいなのもあるみたい。

新機能4 シール
Screenshot_2015-08-04-09-10-52

R以上の部員を強化素材にしたり、転部させると1人につき1枚シールがもらえます。
これを集めると、R部員・SR部員・UR部員がもらえたり、補助チケットがもらえます。
還元ってやつですかね。

新機能5 ランキング
BlogPaint

何のランキングなのかはよくわからず。
累計ポイントって何のだろう?

新機能6 背景の変更
Screenshot_2015-08-04-09-11-05

背景が変更できるようになりました。
あらかじめ何枚か用意されていて、そこから選択できます。
さっそく変えました。
Screenshot_2015-08-04-09-11-14


このほかにもいろんなところがちょこっと変わってます。
設定
Screenshot_2015-08-04-09-09-07


プロフィール
BlogPaint

称号が表示され、♪でにぎやかになってます。

フレンドリスト
BlogPaint

名前と一緒に称号も表示されます。

ストーリー
Screenshot_2015-08-04-09-35-14

変わった・・・と思う(自信なし)。

今回の大型アップデートでかなり機能も増えました。
さらなるアップデート期待してます。

そのうち「Aqours」のメンバーも出てくるのかな?
・・・期待!