どうもこんにちは、wi 998です。

今回はとある商品の紹介になります。

~とある学生の1日~
-友人宅-
友人「このデスクトップパソコン、古いし使ってないからあげるよ!」
自分「マジで!!?? 本当にいいのか?」
友人「いいよいいよ もってけもってけ」
自分「やった、ありがとよ!」
友人「いいってことよ」

-自宅-
自分「ふぅ、パソコンの設置も終わったし、さっそく電源入れてみるか。
    お、WindowsXPか、なつかしぃなぁ。
    そうだ、この大きな画面でY○utubeでも見るとしようかな。
    
    ・・・・・・あれ?音が出ないぞ?
   サウンドカードはついてるみたいだし、ドライバーが古いのかな?ちょっと公式サイトに・・・。」
公式サイト「このサウンドカードのドライバーの提供は終了しました。」
自分「な、な、なんだとぉぉぉぉぉぉぉぉ!?」

~終~

これ実話ですよ。
ほんとに音が出ないんです。うんともすんとも言わぬ。 
ドライバーもどこにもありませんでした。説明書・箱もろもろ紛失済み。

そんなわけでAmazonでサウンドカードを探しました。
・・・がしかし、やはり高いのです。
とても学生のこずかいの範囲で買える値段ではありません。
じゃあどうするか?そこで考えました。
『もしかして外付けタイプなら安いのでは?』
案の定、とてもお安く購入できました。

てれれれってれ~
「SODIAL(R)7.1チャンネルUSB外部サウンドカードオーディオアダプタ~」

なんとお値段、送料無料で251円(2015/09/25現在)!
めっちゃ安い、超安い。
そんなわけで値段につられて買ってしまいましたテヘペロ
IMG_0906

ちなみにこの商品、梱包は超雑です。
IMG_0905
 
そして、家に届くまでにかなり時間がかかります。何でかって?
それは中国から届くからです。
BlogPaint
びっくりしました。Amazonにはきちんと書いてありましたが。

付属品は全くありません。

さぁ、まずは商品を見てみましょう。
BlogPaint
ボタンはなんだか安っぽい感じがします。
押すとカチカチ音がします。結構大きい。
BlogPaint
つまり、イヤホンとマイクが接続できるってことですね。
IMG_0911
USB接続でドライバー不要です。接続してすぐに使えます。
 
音質は悪くありません。
むしろ、今のパソコンの音質とほぼ差がないです。 

「パソコンから音が出ない」 「サウンドドライバーがない」 「スピーカーが壊れた」など、いろんな場面で活躍しそうです。
値段も安いし。僕は十分に満足しています。 
いつ壊れるかはわかりませんがもう少し使っていこうかと思います。

壊れたら追記。 追記:最近おかしいです。 急に最大音量でノイズが流れ出すという謎の 現象が起きています。 めっちゃ耳痛てー