こんにちは、wi998です。

今回は、パソコンの文字入力のお話し。
タイトルにある通り、日本語入力ができなくなった時の対処法でござる。

ちなみに、主な原因としては
1.ひらがな入力が選択されてない
 イメージ008


2.日本語IMEが選択されていない
 イメージ009


また、ゲームを高速化するアプリなんかを使うとよく起こったりしますが、
3.そもそもIMEが起動していない
 イメージ010
※タスクマネージャーは「Ctrl」+「Shift」+「Esc」で開けます。


今回はこれらの対処法を書いていきます。
今回の環境はWindows10です。8/8.1はいいですが、7/Vista以前は操作方法が異なる場合があります。ご注意くださいまし。
また、IMEにはMicrosoft IMEを使用しています。そのほかのIMEは操作方法が若干異なります。

1. ひらがな入力が選択されてない
 イメージ008
簡単です。タスクバーの「A」って書いてあるアイコンを押して赤枠のひらがなを選択するだけ。簡単でしょう?

2.日本語IMEが選択されていない
 イメージ009
これも簡単です。「ENG」(USキーボード)とか「pyc」(ロシア語キーボード)とか書いてあるアイコンを押して、赤枠の日本語 MicrosoftIME を選択するだけです。 

3.そもそもIMEが起動していない
イメージ010
この場合、1.2の方法は使えません。IMEを起動させてやる必要があります。
まずは、「Windows」キーと「R」を同時押ししてください。「ファイル名を指定して実行」が現れます。
そして入力ボックスに「ctfmon」と入力してください。これでIMEが起動するのであとは1.2の操作をしてください。

どうですか?入力できました?
入力ボックスによっては日本語入力ができない場合もあります(ユーザー名やメールアドレスを入力するところなど)。その場合はどうあがいても入力できないのであきらめましょう。